ルーシーダットンとは


 

「ルーシーダットン」はタイ式ヨガとも呼ばれています。

「ルーシーダットン」は「仙人の自己整体」


「ルーシーダットン」は、タイで2500年以上の歴史を持つ伝統的な自己整体法です。 「ルーシー」は、サンスクリット語で「仙人、修行僧」、「ダッ」は、「伸ばす、正しく整える」、「トン」は、「自分」を表しています。仙人たちが厳しい修行で崩した体調や、歪んでしまった体を整えるためにおこなったのが始まりとされています。 タイでは、「ハーブ療法」、「タイ古式マッサージ」と並ぶ、タイ国保健省が認める、タイ三大伝統医学の一つとしても知られています。 また、現在多くの方に親しまれている「ハタヨガ」の原型になったとも言われています。

ルーシーダットンの効果

自立神経を調整したり、骨盤調整、肩こり首こりの改善につなげます。アンチエイジングや健康維持にも効果的です。40代になると、そろそろ「健康」を意識し始めます。運動習慣がない方も、体が硬い方も、体力に自信のない方も、簡単に始められます。

◆比較的簡単なポーズ


比較的難易度が低いポーズが多く、柔軟性や筋力のない方、運動の苦手な方でも取り組みやすいです。


自己整体がベースなので、本来あるべき状態に戻すことを目的にしており、身体の歪み矯正や筋力トレーニング等にも効果的です。


◆血流をあげやすくする呼吸法


鼻から息をゆっくり吸いながらボーズをとり、口から息を強めに吐きながら身体をリラックスさせていきます。 呼吸とポーズを合わせることにより、血流、代謝が上がりやすくなり、ダイエットや肩凝りの緩和、冷え性改善、疲労回復、自律神経の調整など様々な効果が期待できます。

体の奥からじわりと温かくなります。低体温の方は、免疫力も低くなりますので、ルーシーダットンを生活に取り入れることで、体温を今よりも高めに維持できるようになります。


#ルーシーダットン #タイ式ヨガ #ヨガ #肩こり #腰痛 #アンチエイジング #自律神経 #血流を上げる